我が家にも大粒ピオーネ到着&福井帰省1日目♪

旅行記事

こんにちは(*^^*)  小坊主です。

優待品到着 大黒天物産

いただきものの葡萄がちょうど食べ終わったタイミングで
大黒天物産のピオーネが到着しました。

 

綺麗な大粒のピオーネです!

 

ノギスで測定。2.9センチ。

 

大黒天物産のチャートです。(SBI証券さんからお借りしました)
株価がすごいことになっていますね!

 

私は手数料をお支払いしてクロスでの取得です(^-^;
3分割してくれれば、手が届く株価になるのですが・・・。

 

福井帰省 1日目

9/25~27の3日間、北陸新幹線が福井駅まで開通後、初の帰省です。
特急への乗り継ぎ時間も減り、ずいぶん早くなりました。

 

新幹線で駅弁

まずは、駅弁。「鯖の棒寿司」にしました。

ご飯があまり切れていないので、食べづらかったけど、
ボリューム満点で美味しかったのです(^▽^)

 

ぴよちゃんが選んだ、「あっちっち神戸のすきやきとステーキ弁当」は、
ひもを抜くと温まるお弁当です。

 

重い四季報をもってきたので、とりあえず広げてみたけど
飲みながらのお勉強は、捗らない(^-^;

 

 

実家のお庭

この葉っぱ、なんだかわかります?

 

ジャーンッ!
サツマイモです(^▽^)

 

3株収穫してこの量。
早速、母が蒸してくれて美味しかったです♪

 

1本しか植えていないのに、毎日たくさんシシトウが収穫できるそうで
油で炒めて、甘味噌を付けていただきました。
結構な頻度で辛いのにあたり、夕食時には口々に「辛い、辛い」と大騒ぎでした(笑)

 

無料でもらったタネから育ったコキアです。
そろそろ赤くなりそうですね。

 

福井帰省中は、飲酒は再開。
戻ったのでまた節制します。

 

 

それでは、明日も皆様にとって良い日になりますように

 

 

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント

  1. まめ より:

    こんばんは♪
    帰省お疲れさまでした。
    お庭のさつまいもすごいですね!
    そして帰省に四季報を持っていくあたりがすごいなあと思います(*^-^*)

    • 小坊主 小坊主 より:

      まめさん、こんばんは(*^-^*)
      ありがとうございます!
      さつまいも、スゴイですよね~♪
      美味しいとこどりで、さつまいも堀りだけ
      体験させてもらっちゃいました。
      さつまいもは、5月頃に苗を植えるだけで肥料も要らず、
      楽チンだそうですよ。マメさんも広大な土地でぜひ!
      四季報はなかなか進まなくて(^-^;
      帰りはビールを飲まずで結構進みました!

  2. わたし より:

    こんばんは(^-^)
    帰省お疲れさまでした
    なんでしょう?の葉をみて
    芋類だとはわかりましたが、
    さつま芋だったのですね、さつま芋掘り
    たのしそうです、それこそ芋づる式に
    ごそっととれそう!(^^)!
    あ、前後しましたが鯖棒寿司めちゃおいしそう
    紐をひくとあたたかくなるお弁当未体験ですが
    わたしも棒寿司を選びます