株主優待関連IR(優待廃止【涙】)、オリックスの最後の優待カタログと選んだ品物

株主優待

こんにちは(*^^*)  小坊主です。
サイゼリヤの優待廃止が発表されました。
移行期間もなく、突然のお別れは堪えます( ;∀;)

株価情報

日経平均 +0.61%
TOPIX  +0.47%
グロース  ▲0.52%
優待指数 ▲0.08%(うっどさん調べ)

株主優待関連IR

 

小坊主
小坊主

サイゼリヤは、2023年8月の優待を最後に廃止すると発表がありました。
1年以上保有が必要なため、「今年ようやくもらえる!」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
同時に7円増配を発表していますが、物足りないです。
保有株はどうしましょうねぇ。。。

 

 

保有銘柄

◆ 前日比    ↑132銘柄    ↓126銘柄 +0.26%

 

3%以上をピックアップ

下げた銘柄:

  • イオンディライト -3.46%
  • イオン -3.32%

上げた銘柄:

  • ディップ +8.01%
  • カーブス +4.7%
  • 物語コーポレーション +4.5%
  • 中西製作所 +3.63%
  • サイゼリヤ +3.6%
  • USMH +3.26%

 

売買:

  • なし

 

優待選択 オリックス

3月権利 オリックス(8591)のカタログが届いています。

最後の優待ですね。
申込のWEBサイトの優待カタログ画像をお借りしました。

 

選んだ品物(2名義分)

① 第1希望 218 オリーブ牛すき焼用、 第2希望 199 神戸牛 すき焼用
② 第1希望 106 キタウシリ牛サーロインステーキ、 第2希望 197 アンガス牛厚切り一口ステーキ用

気分がお肉だったので(^-^;

ムシ対策

2,3年前から、カメムシを見かけるようになりました。

風に乗って、ブーンとやってきます。たぶん。。。
温暖化の影響ですかねぇ・・・。

かなりでかい茶色いのも来るので、
ほんと、恐ろしいです( ゚Д゚)

今年は黄緑色の小さめがやってきています。
茶色のでかいのに比べれば可愛いものですが、
きっと匂いは変わらないでしょうから、やはり苦手です。

玄関の外ですが、昨日2匹、今日2匹、
いずれもコロっと仰向けになっていましたが、
今年は間違いなく多いです。

どんな隙間でも入ってくるし、絶対に家に入れたくないので、
対策を調べていたところ、おにやんま君の設置が効果があると見かけました👀

急ぎ、ドンキホーテで正規品を購入。

1つ1980円と高額ですが本気で対策したいです!

効果が実感できれば、追加購入していきます。
ただ、その時は、もう少し安いのを買いたいな(^-^;

 

 

小坊主
小坊主

それでは、明日も皆様にとって良い日になりますように

 

 

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント

  1. まめ より:

    我が家もサイゼリヤ被弾しました。
    もう本当にショックです…。
    うちは多分売るような気がします(T_T)

    オニヤンマ君、正規品ではないですが我が家でも買いました。
    窓の前に置いてますが虫はやってきますね。
    それでも効き目を信じて庭作業の時はつけてます(*^-^*)

    • 小坊主 小坊主 より:

      まめさん、こんばんは(^-^)
      サイゼリヤ、寂しいですよね( ;∀;)
      売った資金で何か買うのもいいですね!

      オニヤンマ君、置いているんですね♪
      カメムシ、嫌なので効き目があるといいなぁ・・・。

  2. コバンザメ より:

    こんばんは。
    サイゼリヤの優待廃止、めっちゃショックです><
    ショックのあまり、私はPTSで売っちゃいました。

    • 小坊主 小坊主 より:

      コバンザメさん、こんばんは(*^-^*)
      サイゼリヤ、ショックですよね。
      せめてあと1回実施してほしかった~

      私も気になって、PTSの株価を見ています(^-^;

  3. わたし より:

    オニヤンマ君、わたしも持っていて
    蚊よけで帽子につけていますが、懐疑的(笑)

    最後のオリックスの優待はよい意味で
    とても迷います
    品物がいいので、最後と思うと悲しみながら
    慎重に選びたいとおもいますね

    サイゼリアショック、わたしは持っていませんが
    飲食で、食事券廃止はどうなんでしょう
    しかも、2023年が最後ってやり方は納得できません
    発表してから1回はやるべきと思いますね

  4. わたし より:

    そうそう、わたしはゴキブリよけですが
    ハッカ油を買って、それを水で薄めて
    網戸の合わせ目とかを集中的にスプレー容器で
    ふきかけています
    今も思い出してやったのですが、
    外から入ってくる風もさわやかな香りで
    気持ちいいですよ(^-^)

    • 小坊主 より:

      わたしさん、こんにちは(^-^)
      オニヤンマ君、大人気ですね!
      蚊除けになるなら、私も帽子に付けたいです(笑)

      オリックスのカタログを眺め、しみじみ。良い優待でしたね。
      本当に残念ですが、辞め方もかなり前からの告知でしたし、これは仕方ありませんね。

      ハッカ油はいいですね。
      Gよけにもなり、爽やかな香りなら良いこともづくめですね!