長崎旅行3日目(九十九島の眺望、佐世保バーガー、水族館海きらら、丸源ラーメンなど)

旅行記事

こんにちは(*^^*)
長崎2泊3日旅行の3日目の様子を書きたいと思います。
雷雨の予報でしたので、雨でも大丈夫そうな水族館プランにしました。

ホテルの朝食ビュッフェ

昨晩との間違い探しのようなですね(^-^;
胃が少し大きくなっているからか、パンを2つ→3つにしました。
サラダにポテトサラダもチョイスしています。

写真は撮っていませんが、ぴよちゃんもほぼ同じような内容です。
長い事一緒に暮らすと、味覚や好みが似てくるのかしら。
朝刊サービス
チェックインの時に、日経新聞を選んでいます。
無料で朝刊が読めるのはいいですね!

九十九島方面へ

九十九島水族館に行くため、佐世保方面へドライブです。
時折、恐怖を感じるすごい雨が降りました。急に大きな水たまりもできるため
高速走行は怖いですね。

佐世保周辺です。
車の中からなのであまり綺麗な写真ではないのですが、
ぴよちゃんの要望により、「イージス艦」を撮影。ぴよちゃんは運転席で大喜び(笑)

LUCKY’S(ラッキーズ)で佐世保バーガー

どこかのタイミングで1度は、佐世保バーガーを食べたいなと思っていたところ、
水族館のある「九十九島パールシーリゾート」に、ラッキーズを見つけました♪
佐世保バーガーとは、長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーの総称で、
特に決まった具材があると言う訳ではないと説明が書かれていました。
佐世保バーガーの定番! ベーコンエッグバーガー(レギュラー)サイズにしました。
マヨネーズとケチャップのシンプルな味付けです。
注文が入ってから作るので、熱々でとても美味しかったです。

「展海峰」へ

食後に外に出てみると、少し天気が回復していたので、
水族館は後に回して、九十九島が見える「展海峰」へ足をのばすことにしました。
九十九島(くじゅうくしま)の景色が見れました。この景色が見たかったんです!!!
晴れたらもっともっと綺麗なんでしょうね(*^_^*)
薄っすらは見えていますが、
晴れたら左上部に五島列島がはっきり見えるんでしょうね。
島と島の間を観光船が走行しています。面白そうですね♪

九十九島水族館 海きらら

土曜日ということもあり、お子様づれのお客様が多く来館されていました。
ひとしきり、館内を見て回ったあと、イルカショーを楽しみました。
水しぶきをビニールで防ぎながら見ます。
イルカのジャンプっては本当に高くてスゴイ(^▽^)/
他にもヒレを振ったり、陸上でクルクル回転したり、キュルキュル鳴いたり
とても賢くて可愛かったです。
パクパクウォッチング
飼育スタッフさんの解説を聞きながら、大水槽を泳ぐ魚がエサを食べるようすを見ることができます。
エイなどの大きい魚用の大きな餌 → 中くらいの餌 → イワシなどの小さい魚用の小さい餌の順に与えていきます。
気に入ったお魚
岩をパクパクかじるカメ。
わかっちゃいるけど、エイって、こちら側が顔のように見えますようね~
じーっと傾いたまま動かないお魚。時々泳いでたから生きてます。うたた寝かな。
クラゲ シンフォニードーム
カブトクラゲ
光っているように見えますが、「櫛板(くしいた)」を体にもっていて、
水槽の光を反射して、光ってるように見えるんですって~( ..)φメモメモ
ウリクラゲ
ちょっとボケちゃったけど、この子も同じ方法で光ってます。
クラゲ研究室

バックヤードが見られます。
すみだ水族館にも同じような施設が見学できたと思いますが、
より間近で見ることができて面白い。

 

ボードに書かれた「ビーカー水替え作業」を読むと
クラゲはとてもデリケートで、お世話が大変なのかがわかります。

 

所用時間、3時間くらい。
小規模ではありますが、楽しい水族館でした。

海上自衛隊 佐世保資料館

建物の7階には展望ロビーがあり、6階~4階までは海軍の軌跡の展示、3階と2階は海上自衛隊の展示、1階は企画展示のスペースとなっています。時間がなかったので、1時間弱でさくさくっと見て回りました。

 

開店2日目の丸源ラーメン

10月18日(金)、長崎空港近くに丸源ラーメン 大村店がOPEN!!しました。
開店2日目の19(土)に訪問。待ちが出る大盛況でしたが、オープンスタッフらしき方が
きびきびと捌いてました。

 

期間限定「濃厚鶏白湯そば」は取り扱い中止で残念( ;∀;) 

 

「肉そば」の肉ダブルにしました。
ぴよちゃんの味玉を1つもらいました。

 

今日も美味しかった~(^▽^)
お肉、柔らかかった~♪

アプリに来ていた、バースデークーポン15%割引も使えました♪

 

 

長崎旅行記事はこちらで終了です。お読みいただきありがとうございます。

それでは、明日も皆様にとって良い日になりますように

 

 

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント

  1. わたし より:

    こんばんは(^-^)
    ご旅行楽しそうです、抜け目なく優待を使ってますね
    でも現地名物佐世保バーガーや皿うどんはずさず召し上がってます
    九十九島の風景は、神秘的ですね
    近くに行った時に、たちよればよかったです
    娘が熊本にいた時は、2度ほど九州を回りましたが
    今思うと、娘一家は5年もいたのだから、その時に
    もっと行っておけばよかったと思います