株主優待関連IR(昨日発表分)&優待到着(小津産業)と優待廃止による株価下落が怖い

株主優待

こんにちは(*^^*)  小坊主です。

昨日のゼネラルオイスターの優待廃止&株価ストップ安を受け、
保有株のチェック状況をブログ後半に記載しました。

株価情報

日経平均 ▲0.02%
TOPIX  +0.03%
グロース  ▲0.47%
優待指数 ▲0.54%(うっどさん調べ)

株主優待関連IR

昨日発表分(8/28 17時)

ゼネラルオイスター 株主優待制度の廃止に関するお知らせ

保有銘柄

◆ 前日比    ↑105銘柄    ↓167銘柄 ▲0.25%

 

3%以上をピックアップ

下げた銘柄:

  • ラックランド -5.39%
  • USMH -4.44%
  • リンガーハット -4.44%
  • DDグループ -3.9%
  • ディップ -3.87%
  • 明光ネットワークジャパン -3.84%
  • SFP -3.56%
  • タカラレーベン不動産投資法人 -3.03%
  • ナイス -3.03%
  • 大庄 -3%

上げた銘柄:

  • なし

 

売買:

  • なし

 

しっかり8月権利落ちした保有株でした。

 

優待到着 小津産業

5月権利 小津産業 (7487)より、ティッシュペーパー・トイレットペーパー詰合せが届きました。

株価 1615円(2024.8.29終値)
配当 25円 配当利回り 1.55%
優待 5月
100株 1,000円相当のQUOカード
200株 ティッシュペーパー・トイレットペーパー詰合せ2,700円相当
500株 ティッシュペーパー・トイレットペーパー詰合せ5,500円相当

積んでみました。
・長期保存用ウエットティッシュ 1個
・トイレットペーパー(2色)12個
・ティッシュペーパー 6個

 

品質にこだわった肌触りの良い高級ティッシュ。
ティッシュペーパーは、薔薇の透かしが入り、肌ざわりの良いものです。

昨年いただいた在庫も残っているため、古いものから
普段使いしていきたいと思っています。

優待廃止による株価の下落

昨日、優待廃止を発表したゼネラルオイスターは、
牡蠣の加工品などがもらえる、魅力的な優待を実施していました。

2024 年9月末時点の優待は実施するという発表でしたが、
それでも売り込まれ、本日ストップ安となりました。
無配で、業績が芳しくない銘柄の優待廃止は株価の大きな下落を伴いますね。

 

↓ 保有250銘柄中、無配、収益率が低く、割高な保有株は以下が該当します。

コード 銘柄名 株価(円) 配当 PER x PBR 営業利益率 割安
割高
収益力 配当
8165 千趣会 307 0 0.00 -3.73 × × ×
7585 かんなん丸 524 0 6,143.53 0.21 × × ×
3175 エー・ピーホールディングス 972 0 13,679.60 2.00 × ×
2752 フジオフードグループ本社 1,378 0 11,658.04 2.61 × ×
7127 一家ホールディングス 696 0 112.52 3.45 ×
4337 ぴあ 3,010 0 428.30 3.50 × ×
2928 RIZAPグループ 286 0 307.88 3.55 × ×

※割高・割安は、PER x PBRで換算
※収益力は、営業利益率(営業利益/売上X100)で計算
※株価はここ1週間以内の値
※記号は小坊主の独断と偏見で付与

表面上の数値を簡単に計算した結果で、業種も様々なため、
単純比較はできませんが、目安にはなるかなと思います。

ここに登場する銘柄は、優待がとても魅力的です。
それだけに優待が、もしなくなると心配ですね。

 

それでは、明日も皆様にとって良い日になりますように

 

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント

  1. まめ より:

    小津産業、トイレットペーパーが気になります。
    もう少し割が良くなると欲しくなるなぁという感じです。

    割高な保有株、参考になります。
    このリストで我が家も持っているのはフジオフードです。
    うっかり優待廃止すると目も当てられなくなるので何とか続けて欲しいです(;^ω^)

    • 小坊主 より:

      まめさん、こんばんは(^-^)
      小津産業のトイレットペーパーは高級感があって良いです。
      確かに割高だし配当もイマイチですよね(⌒-⌒; )

      フジオフードは、コロナ禍から立ち直りつつあるので、業績回復して復配してくれると安心ですよね!優待は素晴らしいので100株だけですが、ガチホしてます(*^ω^*)

  2. わたし より:

    こんばんは(^-^)
    トイレットペーパーはありがたいですね
    買ってくるのもかさばるし、
    届くのはそれだけで助かります(^-^)

    わたしは牡蠣好きなので、
    ゼネラルオイスターは昔、ほしいなと
    思っていました。
    なぜか、わたしの捕獲リストから消えていて
    その存在も忘れていましたが、忘れていて
    よかったと思いました

    • 小坊主 小坊主 より:

      わたしさん、こんにちは(^-^)
      私も自転車生活なので、トイレットペーパーは
      届くととても助かりますね。
      小津産業で足りない分は、ふるさと納税でいただいていました。
      私は所得が無くなり、今後はぴよちゃんのふるさと納税に期待です(^-^;

      牡蠣好き♡ リストから消えててよかったです(^▽^)
      おそらくわたしさんの購入条件には合わないので
      リストに入っていても買わなかったんじゃないかなぁと思います。
      牡蠣なら!と思って調べたところ東京ミッドタウン日比谷にあったオイスターのお店が
      無くなってました。一度行きたかったなぁ…と思います。