株主優待関連IR&優待案内到着(穴吹興産)&エクオール検査してみました。

株主優待

こんにちは(*^^*)  小坊主です。
順番的には下げる日でしたが、予想に反して
優待株は強かったです。

株価情報

日経平均 +0.22%
TOPIX  +0.39%
グロース  ▲0.48%
優待指数 +0.4%(うっどさん調べ)

 

株主優待関連IR

保有銘柄

◆ 前日比    ↑198銘柄    ↓68銘柄 +0.86%

 

3%以上をピックアップ

下げた銘柄:

  • Japan Eyewear -3.16%

上げた銘柄:

  • ワールド +7.52%
  • NJS +4.5%
  • INPEX +3.96%
  • アダストリア +3.78%
  • 第一興商 +3.74%
  • バリューHR +3.72%
  • ヤクルト本社 +3.33%
  • MonotaRO +3.19%
  • セブン&アイ +3.08%
  • ポーラ・オルビス +3.07%

 

売買:

  • なし

優待到着

6月権利 穴吹興産 (8928)の優待案内が届きました。

株価 2,039円(2024.10.4終値)
配当 58円 利回り 2.84%
優待 100株以上 3,000円相当の選択型ギフト

「あなぶき家特撰 冷凍きつねうどんセット」を選びます。
・冷凍さぬきうどん 15食
・めんつゆ 15袋
・七味 15袋
・味付揚げ 15枚

カチコチに凍った、冷凍さぬきうどんは冷凍庫でかなりスペースを食うので、
冷凍庫がスッキリしている時に注文しようと思います。

有効期限: 2025年6月30日 です。

 

ランチ

久しぶりにモスバーガーでランチ。

・テリヤキチキンバーガー
・ポテトS
・ホットコーヒー

セット値引きが100円入り、880円です。

優待でもらったモスポイントでお支払いしました。
ご馳走様です!

 

エクオール検査

エストロゲン(女性ホルモン)の働きをしてくれる「エクオール」が
体内でどのくらいつくれているか?尿で調べる検査キットとなります。

検査キットは4000円くらい。AMAZONで買いました。

 

以前ほどではありませんが、ホットフラッシュはあるし、手のこわばりもあります。
数年前のリウマチの検査は陰性で、手が痛いわけでもないので
女性ホルモンが減って更年期障害なのかなと思っています。

統計では、納豆や豆乳などの大豆イソフラボンをもとに体内でエクオールが作れる人が半分
作れない人が半分。だそうです。食べるものから作れる人に選ばれたい。

自分がどちらなのか、以前から気になっていたので
思い切って「エクオール検査」を試してみました。

 

 

5日程度で結果がわかりました

尿検査のキットを郵送して、5日程度で結果がWEBで確認できました。

↓結果です。

 

 

やっぱりそうか、という感想です。
ここ最近、毎日納豆を食べて臨んだ検査なので、素直に受け入れます。

 

 

とりあえず、市販のエクオールの錠剤を数か月続けてみようかなと思います(^-^;

 

 

 

それでは、明日も皆様にとって良い日になりますように

 

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント

  1. まめ より:

    こんばんは♪
    エクオール検査初めて知りました。
    更年期障害も楽な人ときつい人がいるみたいなのでもしかしたらエクオールを作れるかどうかで違うのかもしれないですね。
    私はまだあまり感じないですが、もういつ来てもおかしくないと思ってます(;^ω^)
    友人が命の母を飲むといいと言ってましたが…どうなのでしょうね。
    市販のエクオールの錠剤で少しでも状況がよくなるといいですね(*^-^*)

    • 小坊主 小坊主 より:

      まめさん、こんばんは(*^-^*)
      更年期障害は「ない」ほうが良いので、
      そのまま普通に暮らせるといいですね♪
      命の母は数か月使ったことがあったのですが、
      改善を実感できずでした。
      市販のエクオールも同じかもしれないけれど、
      試してみます。ありがとうございます(^▽^)/

  2. わたし より:

    こんばんは(^-^)
    穴吹興産は、小坊主さん昨年も冷凍うどんセット?
    うちはとても冷凍庫は無理なのですが
    きっとおいしいのでしょうね

    エクオール検査なんてあるんですね
    わたしは豆乳、納豆、豆腐は冷蔵庫常備品です
    牛乳ではなく、なんでも豆乳でやってしまいます
    これで「つくれてない人」になったら
    ちょっと凹みますが、そもそも体質的に「作れない人」
    がいると、いうことですか?

    • 小坊主 小坊主 より:

      わたしさん、こんにちは(^-^)
      穴吹興産は今年も冷凍うどんにすると思います。
      寒い冬に、手軽に食べられる美味しいうどんは大助かりです。

      私も最近知りましたが、体質的に「作れない人」が
      半分くらい居るそうです。
      先日買った「1週間で10歳若返る本」には当たり前のように、
      「豆乳は更年期の症状を和らげてくれます」などと書いていますが、
      個人差があるのですから、注意書きがですよね(^-^;