優待到着(ホットランド)&特別区民税・都民税(住民税)のお知らせ到着

早期退職

こんにちは(*^^*)  小坊主です。

今日は花粉が多く飛んでいますね。

薬も飲んでいますが、ぴよちゃんの鼻がバカになってます( ;∀;)

 

優待到着

12月権利 ホットランドの優待券が届いています。

100株で1500円分の優待券です。
前回分は3月末までの期限ですが、まだ使っておらず、
いつも駆け込み利用になっています。

 

マクドナルド

昨日発生したマクドナルドのシステム障害は、復旧したようです。

訪問時は、障害中だったせいか、近隣のマクドナルドでは、
通常レジが1つですが、今日は2つ開けて運用していました。
そのおかげで、いつもより並ばずに購入できラッキーでした♪

優待券2枚をフル活用して、注文しました。

ダブチは、トマトのトッピング3枚で注文。
スタッフさんが優秀! 1度伝えただけで聞き返すことなく、ちゃんと3枚入ってました。

 

厚めのトマトが上手に重ねてあったので、パシャリ。
ピンボケしてしまったけど、食べやすかったです。

 

怖いけど確認

カロリーを認識して、その分運動します。

ぴよちゃん(合計 1084kcal)

・のり塩じゃがバターベーコンてりたま(556kcal
・ポテトL(517kcal)
・プレミアムローストコーヒーM(11kcal

小坊主(合計 1006kcal)

・炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ(629kcal)
・チキンナゲット5個(263kcal)
・マックフロートコーヒー(114kcal)

 

恐ろしい量のカロリーを接種してしまいました(^-^;

ポテトのカロリーは侮れないですね。
次回からは、いつもどおりシェアして食べたいと思います。

 

特別区民税・都民税(住民税)

先日、区役所の課税課から、下記の書類が届きました。

納期限が4月1日までとなっています。

わたしは、2023年(令和5年)12月20日に退職しています。

年税額      xxxxx円(12ヵ月分)
特別徴収(給与) xxxxx円(7ヵ月分 支払い済み)
普通徴収     xxxxx円(5ヵ月分) ←今回請求額

 

以前、退職された方から「辞めたあとの住民税が高くてびっくりした!」
伺っており、かなり覚悟をしていたのですが、
思っていたより請求額が低くて拍子抜けしています。

これとは別に、もう1年分徴収されるのかな・・・(^-^;
お分かりの方いらっしゃったら教えてください。

それでは、明日も皆様にとって良い日になりますように

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント

  1. しゅう より:

    小坊主さん、こんにちは。

    あまり詳しくはないのですが、
    去年の所得(今年の3月15日までに申告した分)は、
    今年の6月から来年の5月にかけて支払う分になると思います。
    なので、もう1年分は高いと思います。

  2. まめ より:

    住民税思ったより高くなくて良かったですね。
    前年分の所得に応じて請求が来るので我が家でも凄い金額が来るんだろうなとドキドキしてます。
    制度上仕方ないとはいえ収入のない時に前年度分が来るのはちょっと辛いですよね(;^ω^)

  3. 小坊主 小坊主 より:

    しゅうさん、こんばんは(^-^)

    ありがとうございます。
    追加で一年分は無さそうですかね。
    税金は人それぞれで難しいですね。
    また請求がくればブログに書きたいと思います!

  4. 小坊主 小坊主 より:

    まめさん、こんばんは(^-^)
    前年度分を払うので、冬のボーナスはそのままとっておいてます。所得が多いと請求も多いですよね。あと、退社した月により、請求額が変わりますよね。
    まるさんの分、少ないといいですね!

  5. S より:

    おはようございます。

    既に皆さんがコメントされていますが、昨年(退職年)の所得に応じて、今年6月頃に住民税の納税通知書が来ます。

    退職した月に関係なく、あくまで昨年の所得に対して課税されます。

    詳しくは最寄りの区役所に問い合わせくださいませ。

    • 小坊主 小坊主 より:

      Sさん、こんにちは(^-^)
      税金の話、いつも教えていただいてありがとうございます。
      区からの資料を見ていて混乱しておりましたが、
      昨年の所得分を翌年に支払うという原則が理解できました。
      2023年の所得に対する住民税は6月に請求がくるということで
      覚悟しておきます(^-^;

  6. 池ちゃん より:

    小坊主さんおはようございます。
    銀だこは春の回数券が2160円で売っています。期限は9月30日までです。
    お好きなたこ焼きを4個買えます。
    まだ、売れ切れていないと思います。使用は4月1日からです。

    • 小坊主 小坊主 より:

      池ちゃん、こんにちは(^-^)
      食べ方が下手なので熱いたこ焼きは火傷しますが、それでも出来立てが美味しいです。
      回数券、めちゃくちゃお得ですね!
      最寄りが大森駅の店舗になりますが、その場で食べられず、屋上まだ持って上がるのが残念なんです(⌒-⌒; )

  7. 池ちゃん より:

    期限は同じになりますが、680円の追加で4パックのお得なたこ焼き。
    個人的に何もないたこ焼きの焼きたてをお店で食べるのが好きです。