オエノンホールディングスの第117回株主総会と株主向け展示試飲会に参加♪

株主優待

 

こんばんは(*^^*)  小坊主です。

株価情報

日経平均 +0.18%
TOPIX  +0.61%
グロース  ▲0.08%
優待指数 +0.45%(うっどさん調べ)

 

株主優待関連IR

保有銘柄

◆ 前日比    ↑191柄    ↓64銘柄 +0.74%

 

3%以上をピックアップ

下げた銘柄:

  • なし

上げた銘柄:

  • 鳥貴族 +4.54%
  • ギフト +3.95%
  • バルニバーニ +3.43%
  • ビジネスエンジニアリング +3.12%
  • 百十四銀行 +3.12%

 

売買:

  • オエノン 500株購入 計500株

 

 

株主総会参加前・後に、オエノンを購入しました。
優待は1000株以上ですが、株主総会は100株以上で参加できるので、
試飲会開催となると、来年は混雑しそうな気がします。

 

 

株主総会 オエノンホールディングス (2533)

第117回 オエノンホールディングスの定時株主総会に参加しました。

日時 2024年3月22日(金)午前10時
場所 帝国ホテル東京 本館2階 「孔雀西の間」

株主総会終了後に、株主向け展示試飲会が開催予定で、事前の参加申し込みが必要です。

 

総会の質問事項

議長の西永社長からは、まとめて質問してくださいとの説明で、1名の方が複数問OKとなっていました。

1時間以上、18名の方からの、質問・提案がありました。
興味があった部分のざっくりメモです。

・中計は、いつ頃、どのような内容を出す予定か という質問が複数あり
→5か年計画、夏~秋には発表したい。柱はチューハイなどのRTD分野。

・投資計画・設備計画
→設備投資を検討(酎ハイ関連)

・輸出関連
→前年比3割増見込む。8億を20億にしたい 乞うご期待

・加工用澱粉事業 連結から外した理由
→穀物市場は原材料価格変動が大きいため、リスクを抑えたビジネスモデルへ

・株価低迷
→一番危惧している。正当な株価はもっと上にある。色々やりますので。

・ザ・ロイヤルパークキャンバス 銀座コリドーの所有形態
→土地 三菱地所と共同保有(6割がオエノン)
建物 100%オエノン所有
大家のようなもので、賃料をいただいている

・業界におけるポジジションと、具体的な数値目標
→「博多の華」は、「いいちこ」の次。今は倍くらいの差がついている。
100憶を目指している
→「すごむぎ」は、「かのか」の次。売り上げ増えている。
70憶・80憶を目指している

その他)
・ノンアルコール イオン向けのPBを作っている
・ノンアルコールビールの味の改善について。他のビール会社で細かい特許を取られており、
できる範囲で作っている。こんなもんだということでお願いしたい(笑)
・オエノンの焼酎 鍛高譚(たんたかたん)の緑茶割 若い方に人気
・守秘義務で社名は言えないが、特別な乳酸菌を作る技術をもっている

創業100周年記念上映会

若手の社員さんが中心となって、記念映像を作成されたそうです。
10分くらいだったでしょうか。
オエノングループの営業所、工場内の様子がわかる内容となっていました。
社員さんが働く様子が見られて興味深かったです。
機会があれば、工場見学なども行ってみたいです。

また、100周年ということで、株主への記念還元があるといいですね!

 

株主向け展示試飲会

受付で、名札とご試食品引換券がもらっておりまして、
ここにチェックを入れて、お食事がいただけます。

お酒のラインナップ展示

全体の雰囲気です。

ワインは赤と白がありました。

 

一番人気は、「大吟醸酒 一滴千両 無濾過生原酒」で、こちらだけ、少し並びました。
飲んで納得。美味しい水の様にすーっと身体に浸み込む感じ(^-^;表現があっているかわかりませんが、とても美味しかったです。

 

1人1つ、「なだ万」の前菜がいただけます。

ローストビーフがありましたので、まずは赤ワインと。

 

近影も載せておきます。間違いないお味でした♪

 

 

小坊主
小坊主

お酒は5種類いただきました。
鍛高譚(たんたかたん)しそ焼酎は、緑茶割が置いてあったので、
ロックで作っていただきました。

香りがよくとても美味しかったです。
以前、優待でいただいた鍛高譚梅酒が好きなのですが、
今回は置いてなかったと思います。

 

 

お土産は、電気ブラン 360ml。
100周年のシール付きです。

 

 

帰宅後は爆睡でした(^-^;
夕方に起きて、大相撲を観ましたが、今場所はとても面白いですね!
「尊富士(たけるふじ)」、「大の里」の活躍に目が離せません。
尊富士は、全盛期の「千代の富士」の様な勢いがありました。歳ばれる~(笑)

それでは、明日も皆様にとって良い日になりますように

 

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント

  1. わたし より:

    すごいですね、今時めずらしい株主総会に驚きました
    以前、ビュッフェ形式のお食事は、「争奪戦」みたいになる、と聞いてそういうのはとても苦手だから、1度も参加せずに帰っていました。
    (ちゃんと抽選で当たったのは参加しましたが)
    でも今、総会のあとでお食事というのは、ほとんどないので参加しておけばよかったな、と思います(>_<)

    • 小坊主 より:

      わたしさん、こんばんは(^-^)
      懇親会が争奪戦になると本当に怖いですよね。
      今回の試飲会は、食事が1人1つになっており、安心していただけました。
      お酒が飲めなくても美味しいなだ万の料理で楽しめると思います♪

  2. たつや より:

    小坊主さん、こんばんは!
    オエノンの展示試飲会行きたい! 写真で様子を教えていただきありがとうございました!!😉
    株価安いので100株ずつゲットして夫婦で参加したい😅
    今回話題になったので来年は大混雑かな??
    (当方アルコール×なのですが、なだ万 とか聞くと雰囲気味わうだけでも行きたい(;笑))

  3. 小坊主 より:

    たつやさん、こんにちは(^-^)
    平日開催ですが、リタイアされた方には関係ないですからね。来年は大混雑しそうな予感ですね。ご夫婦で参加されると楽しいと思います!私も混ぜてください♡

  4. 府中人 より:

    小坊主さん、こんにちは。
    電気ブラン懐かしいですね、学生時代に浅草で飲んで真っ直ぐに歩けなくなった覚えがあります。安くてしっかり酔える酒、久しぶりに飲みたくなりました。

  5. 小坊主 より:

    府中人さん、こんにちは(^-^)
    神谷バーに行かれたのですね!
    ショットグラスでくいっと飲んでしまうと効きそうですね。
    学生時代の良き想い出ですね。

    次の日を考えて、水割りでチビチビいただきたいと思います(笑)