優待到着(小林製薬)と第77回西本WismettacHD定時株主総会

株主優待

 

こんばんは(*^^*)  小坊主です。

株価情報

日経平均 ▲1.46%
TOPIX  ▲1.73%
グロース  ▲0.6%
優待指数 ▲4.95%(うっどさん調べ)

 

株主優待関連IR

保有銘柄

◆ 前日比    ↑39銘柄    ↓216銘柄 -1.75%

 

下げた銘柄 (5%以上をピックアップ)

 

  • ナック  -8.26%
  • サン・ライフ  -7.29%
  • 雪国まいたけ  -6.47%
  • 八洲電機  -6.33%
  • 綿半 -5.77%
  • ヨロズ  -5.68%
  • 特種東海製紙  -5.48%
  • サンクゼール  -5.26%
  • ゆうちょ銀行  -5.05%
  • オーシャンシステム  -5.04%
  • ヨンキュウ  -5.04%

上げた銘柄 (3%以上をピックアップ)

  • RIZAP +4.79%
  • STIフード +3.38%

 

売買:

  • サンリオ 100株購入 計100株

 

 

小坊主
小坊主

本日は下げた銘柄があまりに多かったので、
5%以上のピックアップとさせていただきました。
保有株は今年一番の下げです。

 

 

優待到着

12月権利 小林製薬のカタログから選んだ優待品が届きました。

2名義分同時に到着です。

選んだ時のブログはコチラです

髪と頭皮に働くシャンプーとコンディショナー

髪と頭皮に働くシャンプーとセラミドコラーゲン

 

現在、紅糀の件で大変なことになっていますが、
優待品は迅速に送付いただきました。
原因究明と今後の事態の収束、業績回復をお祈りします。

第77回 西本Wismettacの定時株主総会

日時 2024年3月28日(木) 午前10時開始
場所 日本橋室町三井タワー 3階 室町三井ホール&カンファレンスホール

 

州崎(すさき)会長の喉の調子が悪いということで、
佐々(ささ)社長が議事進行を行いました。

質疑応答は、3名

 

質疑応答

下記メモは、作文はしておりませんが、
スピードについていけず、書き洩らしている部分が多くあります。

ご了承ください。。。

①知名度を上げるためのIRの活動をどのように行うか

→費用対効果も考えて、地道なIRを行う。
アジアグローバル事業では、海外で日本食を広げる等
まずは機関投資家への認知度を上げて行く

②円高と円安、御社はどちらに傾くと利益がでるのか。
損失をなくす努力はどのようにされるか。

→グループ全体でみれば、為替の影響は実質少ない。
アジア食グローバル事業は、主が海外であり、円安であれば、
円換算した際に利益が増えたように見える。

→円安進行で、輸入青果が厳しい。
昨年、積極的に仕入を行い、年末に相場が崩れた影響で損が出た。
対策としては、相場変動の影響を受けないような仕入プログラムの
見直しを行う。

→シンガポールの連結子会社で大きな損失が出たが、経営陣の入れ替えを行い
体制を整える。今期、黒字化は難しいが赤字を縮小する。

③プライム適合にむける対応について、「流通株式比率」が不適合であるが、
2025年12月までに達成するために、大株主とどのような検討をされているか。
資金における3年くらいのストーリーを教えてほしい

→2023年12月 26.5% → 2025年12月 35%に上げるために、
機関投資家の関心を得る努力を行う。
まずは6月30日に流動性向上の目的で、1:3分割を行う。

→M&Aなどを実施し、内部留保を使用しながら、
大きく売り上げをのばしていく。
さらに資金が必要になれば、銀行からの借り入れは順調にできる見込みである。

 

回答は、主に佐々社長が行い、IRに関するものは新開副社長が説明されていました。
分割後の優待について、誰か質問してくれないかなぁ…と願っていましたが、
3問で終わってしまい残念(^-^;

 

お土産

evian(ミネラルウォーター)も紙袋に同梱されていました。
道中、お水は飲んでしまったので写真は撮れず(^-^;

・ウィッタード ラグジュアリーホットチョコレート キャニスター缶 140g
ー濃厚なチョコレートの味が楽しめるホットチョコレートですー

 

缶がお洒落で嬉しい♡

 

 

それでは、明日も皆様にとって良い日になりますように

 

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント

  1. わたし より:

    おお、木曜も総会行ったのですね(^-^)
    西本Wismettacはわたしはもっていませんが、お土産すてきすぎる!

    わたしはずっと気になっていたペッパーフード総会へ行きました
    お土産出ないのは知っていましたが、(この会社、お土産なんて出したら、株主怒ると思います)
    優待再開の発表時に買い増ししているし、2代目社長の顔もみたかったので(^-^)今記事をまとめているので、また来てください

    • 小坊主 小坊主 より:

      わたしさん、こんにちは(*^-^*)
      12月権利の総会はこれで終了です(^-^;
      西本wismettacの優待品ですが、西本さんが取り扱っている
      英国Whittard社のものとのことで「ご笑納ください」と
      メッセージが同封されており、嬉しくなりました。
      3分割後の優待は決まっていませんが、買いやすくなりますね。

      ペッパーフードの総会記事、楽しみにしています!