長崎旅行2日目(グラバー園、大浦天主堂、皿うどん、平和公園など)

旅行記事

こんにちは(*^^*)
長崎2泊3日旅行の2日目の様子を書きたいと思います。
木、金、土で行ったのですが、晴れ、晴れ、雷雨の予報。
何んとか晴れの間に色々こなしたいと、2日目は詰め込みすぎな
日程になりました。

朝食(ホテルビュッフェ)

朝、6時半スタートで、ホテル内の朝食ビュッフェへ。

オムレツは具材全部入りで作ってもらいました♪

自分の取ったものしかなくて寂しいですが、
パンの種類も豊富で、皿うどんや和食の料理も色々ありました。

ヨーグルトにフルーツをのせて、コーヒーと。

ビュッフェなのに、ちょっと勿体ないですが、
このくらいの量が丁度良いから仕方ないですね(^-^;

いただいたものは全て美味しかったです。

 

グラバー園

朝8時から開園しています。8時10分には門の前へ。

50周年の記念で、キティちゃんと期間限定コラボしていて、
色々な場所にキティちゃんの看板がありました。Tシャツも可愛かったけど4000円と結構高かった。

 

勾配のある地形に、世界遺産「旧グラバー住宅」を始めとする明治時代に作られた洋館群が立ち並び、
順路に沿って見学します。

山登りを覚悟していましたが、園内の登りは、動く歩道(エスカレーター)が整備されているので
ずいぶん助かりました。

 

「旧三菱第2ドックハウス」の「2階ベランダからの絶景」から見下ろした絶景です。
天気が良くて良かったです。
(人がチラホラ写っているのは、タイの番組撮影の方々です)

 

写真はたくさん撮りましたが、全部載せるとそれだけでブログが終わっちゃうので
途中を大きくすっ飛ばします(笑)

 

順路最後の建物は、グラバー園のシンボル的な建物である「旧グラバー住宅」です。
現存するわが国最古の木造洋風建築です。

木造菱格子の天井を持つ広いベランダや、アーチ型の欄間が美しいです。
タイの撮影隊の方々と終始同じペースで見学しています(笑)

 

所用時間 90分
この時すでに気温は30℃近くあり、日差しが強く10月とは思えないほどの気候でした。

 

大浦天主堂

国宝の「大浦天主堂」を訪問しました。

我が家はバラバラに買ってしまったのですが、
グラバー園とセットになったお得なチケットがあります。
後からの申し出では、割引にはならないそうで残念( ;∀;)

館内は写真撮影は禁止です。

 

大浦天主堂の歴史などが書かれた公式のHPがありました。
よろしければ御覧ください → コチラ

 

 

ランチ 共楽園で皿うどん

歩けないこともないのですが、
何しろ暑くて、路面電車を使って「めがね橋」まで移動しました。

路面電車は10分間隔くらいで来て、1回140円と格安なので便利です。
1日券600円というのもあります。Suicaも使えました。

11:10頃到着しました。
「ことりっぷ」に地元の方に人気で休日は並ぶと書いてあったので、
早めに来ました。

 

メニューは、「ちゃんぽん850円」か、「皿うどん(細麺)900円」のどちらかと説明がありました。

 

少しお店の前で待った後に来店できました。

皿うどんにしました。

 

細麺が、写したかったので、餡を少し寄せてみました。

 

麺がパリパリで軽く揚がっていて、あさりなどの具もたくさん入って美味しかったです。
少し甘めな餡です。

 

「眼鏡橋」

「眼鏡橋」は、現存している最古のアーチ型石橋です。

 

石垣の中に、ハート形の石が埋め込まれているらしいのですが、
簡単には見つからず。とにかく暑くてあっさり断念(^-^;

 

長崎市亀山社中記念館

坂本龍馬が結成した日本最初の商社「亀山社中」跡へ向かいます。
日陰を選んで、眼鏡橋から歩きました。

 

来る方は皆さん、山登りをしてくるので汗だくで「暑い暑い」と言いながら到着する感じですが、
記念館の中は、エアコンが効いていて助かりました。

下駄箱に靴を置いて、6畳2間程度の部屋のある、屏風、道具、器、書籍などを見ることができます。
また、坂本龍馬の写真と一緒に、刀を手に持ち写真撮影もできます。

今回の旅行でぴよちゃんが一番来たかった場所で、
龍馬マニア向けオススメスポットです!

 

龍馬のぶーつ像

靴のサイズがおよそ60㎝あるので、靴を履いたのまま、ブーツに両足を入れて記念撮影ができます。

 

平和公園

ふたたび路面電車に乗り、「平和公園駅」で下車です。

平和公園も、登り・下りのエスカレータの設備があり助かりました。
本当に暑かったです。

「平和の泉」 から奥に平和記念像が見えます。

平和記念像
悲惨な戦争を二度と繰り返さないという誓いと、世界恒久平和への願いを込めてつくられています。
天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いがこもっています。

 

夫婦岩と軍艦島

宿泊ホテルから30分程度ドライブすると、夫婦岩に到着します。
奥に見える島が軍艦島です。

 

日程に余裕があれば、軍艦島ツアーにも行きたかったですが
こうして望むことができて嬉しい。

 

夕食は「出島ワーフ」にあるイタリアンへ

長崎の夜景を楽しめるベイサイドエリア、出島ワーフで夕食をいただくことにしました。

 

お店がたくさん並んでいましたが、イタリアン料理のAttic(アティック)さんに決めました。
テラス席も選べましたが、落ち着いて食べたかったので店内にしました。

 

時間は17時半頃。金曜日でしたのでハッピーアワーの料金でした♪

 

まずはビール(^▽^)/

 

前菜5品盛り合わせ(1500円) どれも美味しい!

 

ピザの王道!マルゲリータ(1420円) です。
ピザ生地の材料は小麦粉、水、酵母、塩の4つのみとのこと。シンプルですがとても美味しかったです!

 

スパークリングワイン

 

アラカルトメニューから、豚バラの香草グリル(1250円)
肉の脂とうまみがしっかり。ボリュームもすごかった(^-^;

 

フルボディよりということで、赤ワイン。

 

濃厚カルボナーラ(1420円)

 

非優待です。お支払いは全部で7990円。
ガッツリ食べて飲んで美味しかったのでお安く感じました。

店員さんもとても優しくて感じがよく、良いお店でした♪

 

 

3日目は書き終えたらアップ予定です♪

 

 

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント