こんにちは(^-^)
2泊3日で福井の実家に帰省していました。
初日は、朝7時に家を出て、到着したのが16時。
寄り道はしてないけれど、のんびり運転で行くと、そのくらいかかります。
実家に着くと、庭の果物が今年は豊作だと父が喜んでいました。
りんごが10個くらいなっているそうで、果物はりんごの他にも
桃、メロンがなっていました(*^-^*)♪

色とりどりのユリがとても綺麗でした♪
昨年大病をした母が元気になった証拠かなと思います!

2日目はけっこうな雨で、当日券の販売があった恐竜博物館へ。
予約が必要になってから足が遠のいていましたので10数年ぶりに訪問です。
恐竜博物館への道では、道路の両脇に恐竜がお出迎え。
わくわく感が高まります。

バリュー投資家としてはチェックしておきたい「ガンバリューくん」(笑)
土曜日の13時に訪問。第1駐車場は満車で、第2駐車場から少し歩きました。
結構な土砂降りでしたが、人が多かったです。

エントランスを入ってすぐの写真。ご興味ございましたら公式サイトをご覧ください。

写真はOKで、フラッシュはNGです。
動く「ティラノサウルス」(正確にはティランノサウルスらしい)は、生きているとしか思えない迫力です。

つの類のトリケラトプス、 かっこいいですね!人気があるのがわかります。
よろい竜類もフォルムがかわいくて、お土産にフィギュアを買いたくなります。
音声ガイドを聴きながら、2時間半くらい楽しみまして、
自分土産で「恐竜の飼い方」という本を。
ぴよちゃんへの誕生日プレゼントとして“猫背”なあなたを支えるぬいぐるみ『ふんばるず』を購入。

3日目も朝9時には家を出発。2泊3日でもせわしないです(^-^;
勝山市に本店のある「はや川へ」お土産を買いに寄りました。
いつも買っている「羽二重くるみ」はもちろん購入していますが、
「くるみもちぱい」を実家用&自分用に購入。
本店で購入すると、道の駅や福井駅で購入するよりも、
当日製造分が買えるので、賞味期限が長くなる点と、「羽二重くるみ」の「端っこ」が
おまけでもらえる点が嬉しいです。必ずではないけど、朝早くに行くとだいたい入れてくれます。

この、端っこの方が、実は甘さ控えめで私もぴよちゃんも好みです(*^-^*)♪
今回の福井旅行はだいたいこんな感じでした。
そうそう、サンフロンティア不動産が購入した「水芭蕉」という温泉施設を
車の中からチラ見してきました。

今後、ホテルや露天風呂などができる計画らしいです。ニュースはコチラ
賑わうといいなぁと思います。

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント
こんばんは♪
帰省お疲れさまでした。
百合もきれいですが果物もいいですね!
たくさん実っていて羨ましいです。
我が家は果樹は全然ダメですが、あと5年位経ったら実ってくれないかと思っています。
恐竜博物館も見甲斐がありそうですね。
ちょっと可愛らしくて楽しそうです(*^-^*)
まめさん、こんにちは(^-^)
義父は、果樹が大好きなようでネットをしたり
1個1個に洋服を着せたりと大切にしています。
無事に食べられるといいなぁと思います。
果物は種類によりある程度年月が必要なのかもしれませんね。
恐竜博物館は、あの内容で1000円はとても安いです。
とはいえ、どこからも遠い場所なので行くまでが大変です(^-^;
おかえりなさい(^-^)
ぴよちゃんさん、実家、こういったらなんですが
旅行がてら、訪問出来ていいですね
わたしは、子どもの頃から「田舎」というものがなく
主人の親も東京だったので、帰省がありませんでした
恐竜博物館は行っていませんでしたが、
城巡りツアーで福井の駅前の恐竜広場だけでも
楽しかったです、孫と2人の思い出残る旅でした(^-^)
わたしさん、こんにちは(^-^)
私も同じでして、田舎がなかった人間なので、こうして田舎に帰省が
できるのはなかなか良いことだなと思います。
城巡りとはわたしさんらしいですね♪
福井駅は動く恐竜が何体もおいてありますし、立派なアミューズメント施設ですよね!
お孫さんとの想いで、素敵ですね(*^-^*)♪