優待到着(オエノンHD、ラックランド)と多肉ちゃんとぴよちゃんの秘蔵っ子初公開♪

株主優待

こんにちは(*^^*)  小坊主です。

 

先週の保有株は、トータルでマイナスでした。

週末は強かったのですが、火・水に大きく下げマイナスでした。

 

今日は優待到着2銘柄と、多肉ちゃんの記事となります。

 

 

優待到着 オエノンホールディングス(2533)

 

12月権利 オエノンホールディングス(2533)の優待券が届きました。

毎年、お酒の種類が変わる珍しい優待です。今年は純米大吟醸です!

 

濃酵に近い、淡麗甘口の所に、印がありますね。軽く冷やしていただこうと思います。

お酒が飲めない優待ブロガーの友人から、同じお酒をもう1本送っていただきました。ありがとうございます!

優待到着 ラックランド(9612)

12月権利 ラックランド(9612) 通常申込でお願いした品物が到着しました。

 

常温の品物です。どれもすぐに食べられるものばかり、ご飯が進みそうです♪

もう1名義は事前予約したもので、3月末には到着していました。2か月も到着日が変わりますので

冷蔵庫や冷凍庫と相談しながら注文するといいかもしれません。

 

多肉ちゃん

久しぶりに多肉ちゃんの写真掲載します。

過保護ゾーン

  • 左)万象さんは、光が足りてないのか徒長ぎみ
  • 中)トゥルンカータは、透明窓が綺麗です。若干成長か、鉢からはみ出すようになりました。
  • 右)透明リーフ ジワジワとは大きくなっています

 

カットして刺した子たち

伸び放題です。元気そうなので何より。またカットしたくなります(^-^;

  • 秋麗(左の背の高い子)
  • ブロンズ姫(右の背の高い子)
  • ビアホップ(プチプチしている子)

 

葉刺しゾーン

何でもかんでも、捨てずに葉刺ししていたら、100%成功したようです(^_^;)

  • ビアホップ(小さいプチプチした子)
  • 黒うさぎ(左下の少し毛の生えてる子)
  • ブロンズ姫
  • 秋麗(葉が大きい子)

 

ぴよちゃんゾーン

ぴよちゃんが種から大切に育てている「秘蔵っ子」です。

 

ここまで来るまでが大変でした(^_^;)

 

1回目 3月に植えて全滅💦

ぴよちゃん
ぴよちゃん

何の成果もありませんでしたっ!

 

2回目、5月の頭に植えて、2週間目に緑色の何かが。葉っぱか、カビか?

 

ここまで来ると双葉ですけど、雑草かガジュマルか微妙です

ガジュマルが、こんな田んぼ状態で発芽するって知りませんでした。

 

大切に育ててますので、ガジュマルだといいなぁと願っています♡

 

 

 

それでは、明日も皆様にとって良い日になりますように

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント

  1. 小坊主さん、こんにちは

    多肉ちゃんたち、元気に冬を越えましたね。
    そして葉刺しってこんなにいっぱい成長するのですね。
    ビアホップはなんか触ってみたい~

    • 小坊主 小坊主 より:

      小さなだゴンさん、こんばんは(*^-^*)
      そうですね。冬でダメになった子は居なかったと思います。
      昨年は、真夏で1つダメにしてしまった経験があり、
      これからの梅雨と夏に注意しなくては(^_^;)
      ビアホップ。ツブツブの1つずつはハリがあります。
      おすそ分けしたいくらい、たくさん居ますよ~(^▽^)/

  2. いちじくタルト より:

    こんばんは。ブログお引越しされたんですね~、ライブドアブログの記事見て知りました。
    ワードプレスですか、あのような難しそうなソフトでブログを作成される方、尊敬します!
    一回、ワードプレスとはどんなものかと図書館で本を借りたんですけど、何が何やらサッパリですぐに返却しました(笑)
    それをライブドアと並行されて作られていた、小坊主さんは凄いです!
    画像もライブ・・・と違って大きくて見やすいですね。
    一番下の画像がガジュマルとなってますが、最初はそんなに小さいんですね。お勉強になります^^
    植物の画像もおしゃれで楽しみです☆

    • 小坊主 小坊主 より:

      いちじくタルトさん、こんばんは(*^-^*)
      ライブドアブログも長年使っていて、書きやすくて良かったのですが、
      勝手に表示されるスマホの広告が嫌で嫌で、引越を決断しました。
      GMOの優待で、来年からの運用費はほぼ賄えそうです。
      今年は自腹で1万円ちょい、サービル利用料をお支払いしてます。
      Youtubeで探すと初心者向けのサイトが色々あり、マネして作ると
      だいたいそれっぽいのができます。忘れないうちに「小坊主にもできたWordPress」
      ノウハウも書きたいですが、過ぎたことはどんどん忘れますね(^-^;
      ガジュマルだといいな((笑))と思います。