優待到着(ゆうちょ銀行、イチネンHD、ユー・エス・エス)&今年買った株ランキング

株主優待

おはようございます(*^^*)  小坊主です。
今日は、優待到着3銘柄と「今年買った株」の損益ランキングとなります。

優待到着 ゆうちょ銀行(7182)

3月権利 500株以上でもらえる、ゆうちょ銀行(7182)のカタログが届きました。

ふるさと小包の商品が嬉しいです。

杵つき餅(ずんだ・あんこ)気になります。

笹団子と三角ちまき

ふっくらたい焼き(粒あん)、縄文おやき

ゆうちょ銀行ならではの選択肢。フレーム切手・郵便グッズ

掲載の写真は、ふるさと小包と郵便グッズだけなのですが、ほかにも、グルメ、キッチン、家庭用品、インテリア、ヘルス、ファッションなどの選択肢があります。

優待到着 イチネンホールディングス (9619)

3月権利 イチネンホールディングス (9619)のクオカードが届きました。
今回で最後の優待です。昨年9月に優待廃止を発表していますが、株価は当時よりも
上がっています。

優待到着 ユー・エス・エス (4732)

3月権利 ユー・エス・エス (4732)のクオカードが届きました。

株数 優待内容
100株以上 クオカード 500円
500株以上 VJAギフトカード 2,000円相当
1,000株以上 ギフトカタログ 5,000円相当
10,000株以上 ギフトカタログ 10,000円相当

1,000株のカタログ内容がとても魅力的で、いずれは…と思い少しずつ買っているうちに
株価が上がり、計画頓挫してしまいました。現在、中途半端な300株保有中です。

「今年買った株」の損益ランキング

今年買った株は、どのくらいの損益になっているのか、調べてみました。
含み益ランキング(20%以上のもの)
順位 含み益 銘柄名 購入日
1位 79% カンロ 2/21
2位 61% 立花エレテック 4/12
3位 57% アダストリア 1/12
4位 33% 物語コーポ 3/20
5位 25% 高松コンストラクション 1/31
6位 21% ワールド 1/25
7位 21% 丸紅 5/29

カンロは、今年の12月優待のグミッチェル欲しさに仕込みましたが、大当たりの株でした。どの銘柄も100~200株程度しかもっていないのが残念です。

 

 

含み損ランキング -2%以下のもの
順位 含み損 銘柄名 購入日
1位 -15% ヤーマン 4/26
2位 -10% 中西製作所 3/3
3位 -4% くらコーポ 3/24
4位 -2% 良品計画 4/26
5位 -2% 兼松 6/20
小坊主
小坊主

ヤーマン、くらコーポ、良品計画などは優待欲しさに権利直前に買い、タイミング最悪です。中西製作所も3月優待のマックカード欲しさに買った株。

あらためて、「株は権利落ち後に買った方が良い」という教訓になりました(^_^;)

今年売ってしまった株をそのまま持っていたら・・・というのも、計算しました。
わずかながら、入れ替えで購入した株の方が良かったですが、JT(一部)、芙蓉総合リースや積水ハウスなどは、売らなければ・・・と残念に思っています(-_-;)

3月銘柄優待到着リスト

3月優待銘柄の到着リスト(6/23)更新版はコチラを参照ください。

 

それでは、明日も皆様にとって良い日になりますように

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント

  1. わたし より:

    カンロよかったのですね(>_<)
    買うかどうか迷いましたが、「飴」って知らず知らずのうちにカロリーとってしまうので、優待いただいてもな~と買わなかったのですが、グミッチェルなら試してみたかったです。
    おまけにかなりの値上がり優等生で、とてもうらやましいです(^_-)-☆
    ゆうちょ優待は何を選びますか?笹団子の味噌あんなくなってしまったのね?残念です

    • 小坊主 小坊主 より:

      わたしさん、こんにちは(*^-^*)
      グミッチェルはなかなか買えないって聞きますよね。
      並んでまで買う事は無いと思うので、次の優待まで待ちます(^-^;
      わたしさんの数々の優秀な子、いつも羨ましいです。
      ゆうちょの優待は、今回「おやき」にしました。
      味噌あん、選べる優待も減ってしまい残念ですね( ;∀;)