保有株がよわよわ&リテールパートナーズの優待案内到着♪

株主優待

こんばんは(*^^*)  小坊主です。

株価情報

日経平均 +0.6%
TOPIX  ▲0.19%
マザーズ  ▲1.22%
優待指数 ▲0.57%(うっどさん調べ)

保有銘柄

◆ 前日比    ↑41銘柄    ↓161銘柄 ▲0.81%

 

3%以上をピックアップ

下げた銘柄:

  • MonotaRO -13.01%
  • タマホーム -7.91%
  • クリエイトSD -6.5%
  • USMH -3.68%
  • ギフト -3.32%
  • カネ美食品 -3.2%

上げた銘柄:

  • RIZAP +13.4%
  • スクロール +7.34%

売買:

  • なし
小坊主
小坊主

MonotaRO、タマホームの下げがきつかったです。
どちらも決算で売られました。
含み益で安泰と思っていた銘柄がポロポロ含み損へ突入。
じっと耐えてます。

優待到着 リテールパートナーズ (8167)

 

8月権利 リテールパートナーズ より、優待選択のハガキが到着しました。

100株以上で、Aコースの優待券または、BコースのJCBギフトカードが
もらえます。

JCBギフトカードを選ぶ場合は、返信の必要はナシです。

中四国・九州地方の食品スーパーマーケットである
丸久、マルミヤストア、マルキョウ などで使える優待券がもらえます。
優待券が欲しい場合は、10/6までに返送が必要。

 

 

ふと、スーパーの名前は「マル」が付くものが多いなぁと気になり
ググってみました。

昭和時代に商店創業者の頭文字等を丸で囲んで標号にする傾向があったから・・・。
という記載を見つけました。

例えば、「丸正食品チェーン」の創業者は、飯塚正兵衛さん。

正兵衛さんの「正」を丸で囲んで、丸正さんなのですね。

沿革 | 丸正食品チェーン | 丸正食品チェーン (marusho-chain.jp)

なるほど~。1つ物知りになりました(^-^;

 

それでは、明日も皆様にとって良い日になりますように

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント

  1. わたし より:

    おはようございます!
    ずっと買いたいと思っていたMonotaRoかなり下げたんですね
    でも半年保有条件がちょっとネックです。
    せっかく12月の権利を迎えるのにあと1年半くらい指をくわえてみていなくてはなりません(-_-)だったら来年の6月前でもいいのかな?と思ってしまいます。
    そうすると又、上がるのでそういう考え方は長期投資に反するのはわかりますが(-_-)目先の欲に、つい他社を買ってしまいます。

  2. 小坊主 より:

    わたしさん、こんにちは(*^ω^*)
    モノタロウ、一時期の高値より半値以下になってます。お買い得ですよ〜(笑)
    売るつもりはないですが、分割の時に半分売っておけば良かったなーと思ってしまいます。優待もらえるのが先だと、後回しにしちゃいますよね。