今日は大きく下げました&早期退職の上乗せ支援金のその後。

早期退職

こんばんは(*^^*)  小坊主です。

株価情報

日経平均 ▲0.95%
TOPIX  ▲1.04%
マザーズ  ▲0.17%
優待指数 ▲1.18%(うっどさん調べ)

株主優待IR

保有銘柄

◆ 前日比    ↑25銘柄    ↓179銘柄 ▲1.32%

3%以上をピックアップ

下げた銘柄:

  • スクロール -9.24%
  • RIZAP  -9.24%
  • アイ・ケイ・ケイ -8.28%
  • カーブス -6.61%
  • 一家 -5.71%
  • 高松コンストラクション -5.26%
  • 萩原工業 -4.79%
  • アダストリア -4.5%
  • 南陽 -4.33%
  • テンポイノベーション -4.07%
  • ヨシックス -3.94%
  • ギフト -3.73%
  • パンパシフィックインターナショナル -3.72%
  • DDグループ -3.69%
  • トーホー -3.68%
  • MonotaRO  -3.3%
  • 正栄食品工業 -3.21%
  • 西本Wismettac -3.05%
  • コシダカ -3.04%

上げた銘柄:

  • カンロ +7.79%

売買:
寿スピリッツ 100株購入 計100株

優待到着

6月権利 ラックランド(9612)のカタログから選んだ優待品がが届きました。

仙台市場厳選詰め合わせです。
何回も頼んでおり気にいってます。そして今回は2名義とも
こちらにしました(^▽^)

 

いつも同封されている、望月社長からのメッセージです。

「優待事前予約制度」は、優待品が早く届くだけだと思っていたのですが、
こちらを読むと、「生産計画が立てやすくなり原材料の過剰発注によるフードロスを削減できる」
とあります。自分の都合だけでなく、今後は協力して行こうと思いました(^-^;

 

早期退職の上乗せ支援金 その後

一昨日、記載した上乗せ支援金についての続報となります。

直近のブログで、会社の制度の早期退職の上乗せ支援金が
来年の1月に支給されますが、所得に対する税金や社会保険は
どう考えればいいのか悩んでいる・・・という所まで書いておりました。

今一度、退職書類を丁寧に読み返してみると
「上乗せ支援金」は、退職所得控除額を適用という記載を見つけました。

退職所得控除額の計算 (Aは勤続年数)
800万円 + 70万円 × (A – 20年)

私の場合は、勤続年数が20年超のため、退職所得控除額は結構な金額です。

そして、退職金はそれほどもらえないと思うので、
控除額を上回ることは無いでしょう。

その場合は税金はゼロになり、税制上も社会保険上においても、
夫の扶養に入ることができ、大変助かります。

念のため、退職金の試算を会社側に依頼しておりますので、
その結果を待ち、今後の処理を進める予定です。

それでは、明日も皆様にとって良い日になりますように

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント

  1. たつや より:

    小坊主さん
    こんばんは! たつやです。
    「上乗せ支援金」が退職所得控除額を適用となるとのことでよかったですネ!
    自分の時は、退職金の受け取り方で「一時金」と「年金」を併用にしました。税金をいかに減らすかと、将来的な手取り額の大きさとか、色々とシミュレーションして面倒だったことを思い出しました。
    考えることも色々とあると思うので体調に気を付けて元気にお過ごしください☆。.:*:・’゜★

  2. 小坊主 より:

    たつやさん、こんばんは(o^^o)
    ありがとうございます。

    私の会社でも、年金と一時金のどちらかが選べますが、年金にする理由は税金を安くする目的でしょうか。退職金が、退職所得控除額の範囲であれば一時金の一択であってますか?

    それにしても考えることが色々ありますね。そして書類の提出や物品の返却も早く終わらせてスッキリしたいです(⌒-⌒; )