優待到着(マクドナルド)&クリスマスローズのドライフラワーと押し花♪

園芸(多肉)

 

こんにちは(*^^*)  小坊主です。

株価情報

日経平均 ▲0.97%
TOPIX  ▲0.29%
グロース  ▲1.9%
優待指数 ▲0.08%(うっどさん調べ)

保有銘柄

◆ 前日比    ↑154銘柄    ↓105銘柄 +0.18%

 

3%以上をピックアップ

下げた銘柄:

  • リョーサン菱洋 -6.5%
  • 任天堂 -4.19%
  • ラウンドワン -3.62%

上げた銘柄:

  • イオン北海道 +4.85%
  • サイゼリヤ +4.66%
  • 力の源 +4.55%
  • 新東工業 +3.6%
  • トーホー +3.46%
  • INPEX +3.25%

 

売買:

  • なし

 

サンフロンティア不動産の宮古島のホテルは海に隣接しているので、
地震の影響はどうかな・・・と公式ホームページを確認していたところ、特に地震の記載はなかったのですが、
福島県の猪苗代にある温泉旅館「静楓亭」(SEIFUTEI)が、グループに入ったニュースが掲載されていました。
かけ流しの露天風呂が全室に付いていてとても魅力的なお部屋です。
そのうち優待が使えるリストに増えるのかな。

 

 

優待到着

12月権利 日本マクドナルドホールディングス (2702)の優待券が届きました。

100株 1冊(6枚)
300株 3冊(18枚)
500株 5冊(15枚)

いつもポテトLをシェアして食べていて、サイドメニュー券だけが余りがちです(^-^;
困った時のヨーグルトだったのですが、提供終了しちゃいましたね。
そして優待券の写真からも消えてます(´・ω・`)

 

さて、唐突ですがマクドナルドの株主数です。

333,784名<22.12>
328,815名<23.6>
336,029名<23.12>

昨年12月に、今後は長期保有が必要となったので、
今後、変化があるのかな?と思って記録しておきます。

次の6月がわからないと、なんとも言えないですね。

なお、次の6月の優待は、半年以上の保有が必要、
次の12月の優待以降は、1年以上の保有が必要となります。

端株をもって、毎回100株以上クロスすればクリアできそうですが
忘れると痛恨なので、株価は高いけど購入しました。

 

押し花

先日、クリスマスローズのドライフラワーを作りました。

生花

驚くほど小さくなって、色が抜けてしまいました(´・ω・`)

ドライフラワーは難しいなと悟り、
今度は押し花にチャレンジ。

 

5日間、押し花にしたものです。
薄~い、ヒラヒラ、パリパリのお花と葉ができました。

ドキドキしながら、ピンセットで扱っています。

思った以上に綺麗にできたので、長持ちさせたいのですが、
保管方法がわからないので、別途調べてみます。

 

なお、押し花は、「押し花乾燥シートセット」を使いました。
乾燥シートとクッションペーパーがセットになっているものです。

無心になれるので、株価が下がっている時などに
オススメです♡

 

 

それでは、明日も皆様にとって良い日になりますように

 

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント

  1. まめ より:

    こんばんは(*^-^*)
    押し花というと雑誌などに挟んで作るイメージがありますが、今は乾燥シートセットがあるのですね。
    とてもきれいです!
    ちょっとした額に飾ったりしても綺麗だなと思います(*^-^*)

    • 小坊主 小坊主 より:

      まめさん、おはようございます。
      子供の頃、四つ葉のクローバーを本に挟んで
      作った以来の作業でした(^-^;
      額に入れて飾れたら素敵ですね!
      また進展があれば写真掲載します♪

  2. わたし より:

    こんばんは(^-^)
    わたしはマックの券であまりがちなのはドリンク券です
    テイクアウトする時に持ち運びが面倒、家には飲み物があるので、店内飲食しか使いません。
    コメダなどの優待券も持ってないし、マック優待券をもらった初期からせっせとマックでお茶して消費しています。

    ドライフラワーとてもすてきにできていますよ、あの地味な色合いがドライフラワーの味だとおもいます。
    とはいえ、押し花もすてきですね、解体して、紙などの上に組み立てるのは難しそうです(>_<)手が震えそうでわたしには無理そうだわ

    • 小坊主 小坊主 より:

      わたしさん、おはようございます。
      たしかにテイクアウトであれば飲み物券が余りそうですね。
      何度も書いていますが、マックもお高いですので
      優待券は嬉しいですね~。

      ドライフラワーのことも褒めていただいて
      ありがとうございます。なるほどあの地味な色合いが
      味なのですね♪
      手は震えますね。それと鼻息で飛ばしてしまったりします(笑)