宮古島旅行2023(食事編:やっぱりステーキ、丸吉食堂、古謝そば屋)

旅行記事

こんにちは(*^^*)  小坊主です。

2泊3日で沖縄の宮古島に行ってきました。
宮古島の食事編についての記事となります。

やっぱりステーキ

大田区にも出店されているのですが、
ちょうどお肉が食べたかったので訪問。
平日17時頃で、まだ空いていました。

注文は券売機で。
「ミスジステーキ 150g」にしました。100gにすると1000円前後で食べ放題で
とてもリーズナブルです。
キャベツサラダ、マカロニ、スープバー、ライス(白米と黒米)が食べ放題です。

タレの種類が多いので、色々試せて楽しいです。

お肉は柔らかくて美味しかったです。

テイクアウト①

ヴィラでない方の、たびのホテルの宿泊であれば、歩いて飲みに
行ける場所が近くにありますが、今回お世話になったヴィラは、
歩いて行ける範囲にお店はないので、基本レンタカーで移動です。

タクシーを呼ぶのも面倒なので、
マックスバリューでお酒やつまみを買って、テイクアウトを楽しみました。

ステーキを食べた後でお腹いっぱいだったのですが、
宮古島産のダルマ(クロダイ)と、チキン南蛮を。
安くてついつい買い過ぎました。

このほか、写真はないのですが、
赤ワイン、ナッツ、チーズなどもいただいています(^-^;

丸吉食堂

2回目の訪問です。

2日目、12時40分頃に到着。
記名しないシステムで、
どう並ぶかが、書いていないので、毎回ちょっとドキドキします。

15分くらい待って、入店。
13時には、麺が無くなって閉店となっていたので、ギリギリでした。

ソーキそば 1,100円。
数年前のことりっぷ(旅情報誌)では、700円なので着実に値上がりしてます(^-^;

煮込まれたソーキがどーんとのっかってます。1,100円ならまだまだ安い。
お肉がほろほろと骨から離れて、食べやすいし美味しい。
ニンニクが隠し味の豚骨スープ、大満足です。

 

テイクアウト①

ランチのソーキそばで、いつまでもお腹いっぱいでした。
マックスバリューでおつまみを買って、この日もテイクアウト。

お寿司とサラダ、もずくにしました。
宮古島の平良冷凍さんの「ぱっくんもずく」がとても美味しかったです!

 

古謝(こじゃ)そば屋

3日目。11時10分前に到着して開店を待ちます。

外観からは想像できない、洋風でお洒落な店内は広々として、清潔感があります。

昨日、食べ過ぎたので、ソーキそば(小)にしてます。

ぴよちゃんは古謝そば。

あっさりとしたスープで、そばにコシがあり美味しかったです。

 

空港レストラン paipaiのむら

レンタカーを返して、空港での待ち時間。
てもみんでマッサージをしていただいた後に、こちらに訪問しました。

下記写真のメニューにも説明がありますが、
「ぱいぱい」とは「よく似合ますね」「よく映えますね」という意味だそうです。

昭和レトロ&南国の雰囲気が楽しめるメニューです。

 

店内に設置のダイヤル式の公衆電話、懐かしいので思わずパシャリ。

 

まずは乾杯です♪
飛行機は通路側で、トイレの近い席を確保しているので
安心して飲んでます(笑)

ビールセットのつまみです。

ゴーヤちゃんぷる。

 

ご覧いただきありがとうございます。
食事編のブログはここまでです。

 

 

 

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント