横浜中華街とローズウィーク(山下公園)と氷川丸観光♪

旅行記事

こんにちは(*^^*)  小坊主です。

昨日、横浜中華街と横浜ローズウィークに友人とお出かけしてきました。
5月とは思えないほどの日差しの強さで、暑かったです(^_^;)

横浜中華街

土曜日の中華街ということで、事前に予約した
「玉府井(ワンフーチン)レストラン」に初めて訪問しました。

食べログのページです → コチラ

お昼時の中華街はめちゃくちゃ人が多かったです。
肉まんや点心などを買う列などがあちらこちらにできています。

人混みと暑さ避けて早々に店内へ。
外観などの写真を撮る余裕がなかったです(^_^;)

 

 

お友達が注文した花茶です。
最初はもっと緑色のボールでした。

お湯の中で徐々に広がる花びらの様子を、iPhoneのタイムラプス動画で撮ってみました(^▽^)
こんな機能があることを昨日知りました。楽しいです!

私ともう1人は、暑くて暑くて、冷たいジャスミンティーを(^_^;)

 

お得なランチメニューもありましたが、アラカルトで好きなものを注文しています。

小籠包は、豚肉、エビ、カニの3種類ありましたが、
写真左側の豚肉と、右側の海老を選びました

 

針生姜の入ったお醤油を、スプーンでかけて。

友達が1口で食べているのを見て、「火傷しない?」と確認して、私も1口でいただきました。
肉汁がじゅわ~っと出て美味しい~♡

エビ蒸し餃子。
皮がプルモチで大きな海老も入っています♪

 

空心菜の炒め。ニンニクが効いています。

 

豚バラ肉の四川菜煮込み
キノコと山菜風の炒めた野菜の上にお肉が盛られています。
とろっとろでとても美味しかったです!

 

五目炒飯。

熱々ゴマ団子♪ 隠れミッキーみたい!と角度を変えて写真撮りました♡

 

席のみ予約で、のんびり2時間半滞在でき、ゆったりくつろげる
良いお店でした。

 

ローズウィーク(山下公園)

ガーデンネックレス横浜2024「横浜ローズウィーク」|【公式】横浜市観光情報サイト (city.yokohama.jp)

お店を一歩でると、真夏のような日差しが待っていました。
当初の計画通り、中華街から少し歩いた、山下公園へ移動です。

あっさりの紹介になりましたが、実際には、バラの写真を撮りまくっています(笑)

たっぷりバラ散策の後は、奥に見える、氷川丸へ。

 

重要文化財 日本郵船氷川丸

入場料を払って、船内をみることができました。

一般300円、シニア(65歳以上)200円、小中学生100円

氷川丸は、日本郵船が1930年にシアトル航路用に建造した貨客船です。
戦前の日本で建造され現存する唯一の貨客船であり、造船技術や客船の内装を伝える
貴重な産業遺産として、2016年に重要文化財に指定されました。

 

屋外デッキは、海風がとても気持ち良かったです。
ぼーっと海を眺めるのも良いですね~。右奥にはベイブリッジ。左側にうっすらスカイツリーが見えました。 

 

『操舵室』
操舵輪をくるくるまわして遊べます。

 

『機関室』
地下3階分の階段を下りつつ、氷川丸のディーゼルエンジン部分を見ることができます。
海の中なんだ~という不思議な感覚です。

 

灯台に影が映っているのが面白くて、パシャリ、3人で記念写真です♪

 

滞在時間、2時間。
閉館の17時ぎりぎりまで堪能しました。

 

元町

帰り道、中華街の道が、人・人・人で埋め尽くされていたので、
元町を通って駅へ向かいました。

 

元町ってお洒落な通りですね。

父の日のプレゼントを積んだ車の展示があったり。

ワンちゃん用の水のみ場があったり。

 

ノー優待デーでしたが、
とても楽しい時間が過ごせました(*^-^*)♪

 

それでは、明日も皆様にとって良い日になりますように

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント

  1. まめ より:

    横浜楽しそうですね!
    小籠包も美味しそうだしバラも綺麗だし氷川丸も楽しそうです。
    こういう観光もいいなと思います(*^-^*)
    お互いお天気も良くてよかったですね♪

    • 小坊主 より:

      まめさん、こんばんは(^-^)
      今週末の東京はお天気にめぐまれましたね。まめさん、晴れ女ですか?
      しかも今日は曇りな分、涼しくて良かったですね♪
      横浜はお洒落な街ですよね!