高配当でクオカードがもらえる9月優待&退職月のボーナス税金控除の話。

早期退職

こんにちは(*^^*)  小坊主です。

優待品到着

9月の到着優待の中で、高配当でクオカードがもらえる優待
さらに長期保有でさらにお得な銘柄をご紹介します。

 

鳥羽洋行 (7472)

機械工具の専門商社の鳥羽洋行さんから、9月権利のクオカードが届きました。

株価 3145円(12/8終値) 配当利回り3.82%

100株 3年未満で1000円のクオカードをいただきました。

3年以上の継続保有で、2倍の2000円相当となり、
配当は3月の一括配当で、100株保有の場合、12,000円もらえます。

 

稲畑産業 (8098)

化学専門商社の稲畑産業行さんから、9月権利のクオカードが届きました。

株価 3130円(12/8終値) 配当利回り3.83%

 

6ヵ月未満、6ヵ月以上、3年以上の3段階で金額が増えます。

9月時点では、100株6カ月以上と、200株6ヵ月以上でした。
買い増しを進め、現在は100株と300株にしていますので、
さらに修行を重ねて、300株3年以上を目指します!

 

ボーナスの税金控除

今回支給されたボーナスは、税金の控除がめっちゃ少なくて驚きました。

夏のボーナスの控除項目は、
・所得税
・雇用保険料
・年金保険料
・基本健康保険料
・特定健康保険料
・介護保険料

こんなにたくさん、引かれていたのに、

今回のボーナスでは、
・所得税
・雇用保険料

のみとなっています。

あとで納税通知が来るのか、このまま取られないのか・・・?

参考 従業員の社会保険料計算、給与天引きのタイミング。入社・退職時の注意点は?社労士が徹底解説

私は、12月20日に退職日にしています。
会社の締め処理などで、20日にした方が楽なのかな?と
適当に日付を決めました。

あとで、参考に貼ったサイトをじっくり読んでみようと思います(^-^;

 

それでは、明日も皆様にとって良い日になりますように

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント