1月権利取得一覧&楽しいことを見つけながら♪

株主優待

 

こんにちは(*^^*)  小坊主です。

外は冷たい風が吹いています。
ゴミ出し&洗濯ものを干した以降は引きこもりです(^_^;)

1月優待権利

1/29(月)は、1月末の権利確定日ですが、これ以上追加の予定はないので、
取得一覧を掲載します。(配当のみも記載)

 

  • 積水ハウス お米
  • 鳥貴族 優待券
  • バルニバービ (配当のみ)
  • ヘルスケア&メディカル投資法人 各種割引券
  • JMホールディングス (配当のみ)
  • NATTY SWANKY 優待券
  • トーホー お買い物券またはトーホーセレクトコーヒー(200株以上、1年以上)

 

そろそろ、2月優待もチェックしようと思いますが、
クロスは少な目で現物を幾つか買いたいです。

 

楽しいことを見つけながら♪

数年前から、「そろそろ親の介護が始まりまして」という話が
聞こえてくるようになりました。

そして、私の実家も、そろそろ日常生活のお手伝いが必要になりました。

両親と妹夫婦が一緒に住んでいるので、とても安心なのですが、
妹のだんなさんのお母さんもお手伝いが必要な状況になり、
妹夫婦は、毎日、家とお母さんの家を往復しています。とても大変(;´・ω・)

猫の手も借りたい状況だと思うので、昨年11月からは、
私も週1回以上は、実家にお手伝いに行くことにしています。

実家の掃除道具のしまってある場所、お皿の配置、
生活のルールなど覚えてきました。

実家訪問の中で、楽しみがいくつかできました。

1つ目は、イオンのラウンジです。実家の近くにあります。
月に5回までのラウンジ利用特典はとても嬉しい!
実家まではドアツードアで2時間弱なので、
一旦コーヒーでひと休みしてから向かってます。
このコーヒー一杯ずつ豆から挽くタイプで美味しい♪

お庭にくる地域ネコさんに会うのも楽しみ。
3匹いるらしいです。結構ふくよかで、ご飯をたくさん食べていきます。

メジロの写真が撮れました。
オレンジを枝に挟んでおくと、つがいでやってきます。

ひよどりも来てました。この写真は窓の内側から。
勢いよくオレンジをつつき、枝から落としちゃうので、何回セットしたことか(^-^;

 

こちらは、収穫したての大根の葉を炒めたもの。さっと塩を入れて湯がき、
7〜8mm幅に切る。ゴマ油で炒めて出汁醤油で味付けて出来上がり。

父の本家が近所で農家なので、畑から収穫してきます。
大根も美味しいですが、葉のほろ苦さがたまらないです。白いご飯に納豆と大根の葉で最高♪

何よりも、料理上手な妹と一緒に夕飯作りが楽しいです。
手際がよくて、会話しながら、じゃんじゃん作っていきます。

私は妹指示のもとサラダや野菜を切ったりする担当。
「実践で学ぼう、家庭料理!」という感じですね。

長期にわたり、通う事になると思うので、
他にも楽しみを見つけながら、続けられたらイイナ~と思ってます(*^_^*)

 

それでは、明日も皆様にとって良い日になりますように

いつも押していただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています!

コメント

  1. 池ちゃん より:

    小坊主さんおはようございます。知人がイオンモールの店長と副支店長。どちらもももクロのファンです。
    イオンラウンジの手伝いを店長や副支店長がすることも店によってあるそうで、知人はそれをしていたと言っていました。
    自分はイオンラウンジに行くのが面倒になり行かなくなりました。この面倒が老化だと思います。
    有名人を見に行くことは面倒だと思わないです。

    • 小坊主 小坊主 より:

      池ちゃん、おはようございます。
      朝早いですね!
      店長と副支店長にもお知り合いが!
      ももクロのファン繋がりでしょうか(笑)

      私もわざわざラウンジには行くのは面倒です。
      実家への通り道にあるので、ペットボトルのお茶もらったり
      コーヒーいただいたり、助かっています♪

      • クロコレ より:

        こんにちは、小坊主さん。

        地域ねこちゃん、ふくふくされてますね( *¯ ꒳¯*)毛並も良さそうで可愛いです!

        小坊主さんのところも分家や本家があるのですね。もしかして江戸っ子なのですか(*・∀・*)?

        私の実家は本家なのですが特に本家で集まるとか行事もなく、名ばかりだったのかな?昔市役所が火事になって古い資料はなくなったそうです。現存している資料は取り寄れるそうで手書きされてる古い資料のコピーを昔父から頂きました。家紋もあったそうで資料を元に家系図を作っていて懐かしく思います。

        • 小坊主 小坊主 より:

          クロコレさん、こんばんは(*^-^*)
          地域ねこちゃん、餌がなくなると窓の外から訴えてきます。
          もしかしての東京生まれですよ(笑)
          子供の頃はことあるごとに、本家で宴会してましたね。
          ご馳走とジュースが飲めるのが楽しみでした。
          家紋もたぶんありますが、あまり把握してないです(^_^;)
          クロコレ家の家系図があるのですね、やはり本家は特別ですよね。

  2. 府中人 より:

    小坊主さん、おはようございます。
    うちも母と同居を初めて1年が過ぎたところです。
    生活のリズムが変わりいろいろ大変ですが医者やケアマネに相談しながらすごしてます。
    優待も外食系、特に居酒屋関係は処分し夜の外出はほぼ無い状態です。ランチのあるものは残しましたけど。

    • 小坊主 小坊主 より:

      府中人さん、こんにちは(*^-^*)
      同居が一番安心ですが、相手のリズムに合わせることになりますよね。
      毎日お疲れ様です。
      母はまもなく、要介護認定される予定なので、今後はケアマネさんに
      相談しながら過ごしたいと思います。
      外食は、気兼ねなく行けないと美味しくないですものね。
      電話で予約できる近場のテイクアウトができるお店ならいいかも・・・。

  3. わたし より:

    長男の娘2人は、そちらご実家近くのイオンに入っているスタジオアリスで七五三の撮影をしたのですが、アリスは待機場所もなくその時にイオンのラウンジとても助かりました。
    あの頃は、家族カードと本人カードフルに使えたので、息子一家4名、わたしと嫁さんのご両親フルカバーでしたね(^-^)
    コロナ後体制が変わってからは、お茶やジュースなど持ち帰れるのでそれはそれで、いいです(*^^)v 珈琲も以前よりとてもおいしくなりました

    • 小坊主 小坊主 より:

      わたしさん、こんばんは(*^-^*)
      スタジオアリスの近くにラウンジが配置されているので丁度良いですね。
      長男さん、来られたのですね!お会いした事がなくてもご縁を感じます♡
      時間に縛りはありますが、今の仕組みの方が私は落ち着きます(^-^;
      珈琲は、一杯ずつ豆を挽くタイプで美味しいですよね!

  4. まめ より:

    大根の葉嬉しいですよね。
    我が家ではペペロンチーノにするのがお気に入りです。
    畑などしていればゲットできますが、店舗では売ってなくてなかなか手に入らないですね。
    もっと売ってくれればいいのになとしみじみ思います(^^;)

    • 小坊主 小坊主 より:

      まめさん、こんばんは(*^-^*)
      大根の葉のペペロンチーノ、なるほど(*’▽’)
      それは美味しそうですね!
      次にもらったら作ってみます♪

      葉は運送ですぐに傷んじゃうのでしょうね。
      地元の直売所とか道の駅などが近くにあるといいのですが・・・。
      美味しいのにもったいないですよね~。

  5. コバンザメ より:

    こんばんは、
    お母さま、介護認定受けられるんですね。
    ご家族が付き添われるから大丈夫だと思いますが、
    当日、本人が頑張るケースが多いのでご注意ください。
    (ケアマネさんも言ってた)
    うちの場合、ひとりで立ち上がるのもやっとなのに、
    認定の方の前だと、すっと立ち上がりました。
    ふだんはできないのに、当日はなぜかできちゃう??
    「今日は調子が良いみたいで」とか家族のフォローがないと、
    頑張った状態での認定になるので、判定が厳しくなるケースもあるようです。
    うちは要介護になると思ったのに、要支援どまりになったことがあります。

    • 小坊主 小坊主 より:

      コバンザメさん、こんばんは(^-^)
      アドバイスいただきありがとうございます。
      明日も実家なので、早速妹と話してみます。
      第三者の前だといつもより頑張っちゃうという心境もわかるので、母にも普段通りの姿を見てもらう様に伝えます。ありがとうございます!